教えることが楽しくなる
コラム

月別アーカイブ: 2016年6月

初めて研修を社内で作る時の逆転の発想法

こんにちは。今日は、社内研修を開発する時の逆転の発想法についてお伝えしたいと思います 社内で研修を開発しようと …

社内研修をより活性化させ学習効果を上げるには

こんにちは。今日は、社内研修の活性化と学習効果の向上についてお伝えしたいと思います。 まずは、社内で実施されて …

競争優位を創るための社内プログラム

こんにちは。今日は、競争優位を創るための社内研修についてお伝えしたいと思います。  研修の内製化を進める上で困 …

講師に必要なスキルを見える化する

こんにちは。今日は、社内講師に求められるスキルの見える化についてお伝えしたいと思います。 内製化の立ち上げ当初 …

社内講師は最初の5分で全てを見抜かれる

こんにちは。今日は、社内講師のオープニングの重要性についてお伝えしたいと思います。 私は、前職のソフトバンク在 …

社員同士が教えあう第3の実践的な学びの場

こんにちは。今日は、研修の内製化が目指す実践的な学びの場についてお伝えしたいと思います。 前段のまとめになりま …

OJTを強化する研修の内製化の本質

こんにちは。今日は、OJTと研修の内製化の関係性の本質についてお伝えしたいと思います。 一方、OJTは限られた …

Off-JTの価値を向上させるための研修の内製化とは

こんにちは。今日は、Off-JTの価値を向上させる研修の内製化という観点でお伝えしたいと思います。 従来どおり …

研修の内製化は、何のために行うのか?

こんにちは。今日は、研修の内製化の目的についてお伝えしたいと思います。 リーマンショック後の景気回復とともに、 …

取材記事

ソフトバンク流の研修内製化の真実
diamond


今こそ投資すべき研修の内製化
diamond


研修運営のために人事がすべきことjinji

ご案内

bn_greeting


/bn_maga-1


bn_jirei2

PAGETOP
Copyright © 講師ビジョン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.